2015年10月7日水曜日

京都府長岡京市 坦々麺 つけ麺 風来房 (風来坊ではない)

国道171号線 京都府長岡京市 にある 坦々麺 つけ麺で有名な 風来房 (風来坊ではない)にやってきました。
以前より、よく店の前の長い行列を見ながら、1度行って見たい№1のお店です。土曜日の14時ではありますが、並ぶこと約20名。
やっとカウンターに座れて、メニューを見ると、白虎、玄武、朱雀、青龍という四神相応、四地相応という風水で四方の方角を司る4つの神の名前になっていて、京都のお店らしい雰囲気です。
注文したのは、オーソドックスな白虎と名物の肉みそ飯。
ポタージュのようなまろやかな味のつけ汁にやわらかいチャーシュープロック。麺は一見中華蕎麦のようなストレートな中細麺ですが、腰と艶があり、よくあるつけ麺専門店のうどんのようなモチモチとした麺とは全く異なる未体験のもので、余韻の残る味です。
いや、参りました!製麺工場の孫に生まれ、多くの麺類を人一倍食べ続けてきた私ですが、このつけ麺には、脱帽です。
お店のスタッフは、20~30歳位の男子4名で、「したっ」と武道のような大きな声の礼で、挨拶をしてくれます。お店が忙しいだけでなく、提供する商品への誇りや真剣さが感じられ、とても良い雰囲気です。


風来房

京都府長岡京市神足大張8番地 
JR東海道本線長岡京駅から徒歩12分車京都方面から171号線で来店時は大張の交差点で右折長岡京駅から約800メートル
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00
ランチ営業、日曜営業不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿