2015年11月19日木曜日

日生の牡蠣のお好み焼き


岡山県備前市の日生に、牡蠣のお好み焼きを食べに遠征しました。日生港を中心にクルマをゆっくり走らせますが、お好み焼き屋さんは、全て昔ながらの小さなお店ばかりです。思い切って入ったお店は、休憩中でしたが、お姉さん?は無愛想な対応ながら、特別に焼いてくれるとのこと。生粋の関西人の私が、関西以外でお好み焼きを食べるのは、広島焼以外は初めてです。生地とキャベツの上に並べられた牡蠣の量にびっくりです。10粒はあったと思います。牡蠣は水分が多いので、焼くのが難しいと想像していましたが、タイマーで時間を管理しなから、上手く仕上げてくれました。食感はたこ焼きのような柔らかさと牡蠣の甘さがいい感じでした。沢山盛られたネギは、牡蠣の臭み取りですね。あー美味しかった!そうそう、牡蠣のお好み焼きのことを、日生ではかきおこと呼んでいるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿