2015年10月23日金曜日

東海道新幹線火災事件に巻き込まれました。 JR東海パッセンジャーズ よくばり弁当


平成27年6月30日新横浜 - 小田原間を営業運転中の東海道新幹線車内で、元演歌歌手の男性が焼身自殺を図る事件がありました。実は、私は新横浜から一両後の列車に乗り、新幹線内で閉じこめられ、ヘトヘトになって8時間がかりで関西に帰ってきました。
いつもは、駅弁なんて先ず買わないのですが、何故か事前購入。
長く新幹線内に閉じこめられ、小田原からは事故車両から降りた乗客が乗りこんできました。
みんな疲労でフラフラ。事故車両の方々全員に席が行き渡ることは無く、大半が通路や連結部で立ったまま。気分が悪くなったお年寄りに指定席を譲り、私は通路に荷物を置いて、座り込みます。

しかし、車内で文句を言ったりする人は一人も無く、整然としていました。日本って素晴らしい国だと、リアルに肌で感じました。

車内販売は混雑車両ではやってくるはずも無く、こんな時に助かったのは、やっぱり冷たい飲み物ですね。

駅で確認したところ、新幹線代は払い戻してくれるとのこと。

携帯の充電は無くなり、情報がとれず難儀した電車旅行でしたが、よくばり弁当が私の旅の御供になってくれました。
しかし、あれから4か月。東京オリンピックに向けて、テロ対策が議論されましたが、以降、どうなったんでしょうね。

JR東海パッセンジャーズ

よくばり弁当(1150円)
 アンデス高原豚のロースカツ
 黒毛和牛
 熟成牛とイベリコ豚のメンチカツ
 羊蹄山麓の馬鈴薯コロッケ

0 件のコメント:

コメントを投稿